さつまろぐ

CAEとかプログラムとか、出来たことの記録など、誰かのお役に立てれば幸い。

きのこ写真1

子供の興味に付き合っているうちに、大人がはまってしまったもの。

そのうちの一つがきのこでした。

神出鬼没さ、種類の豊富さ、奇妙な生態、知れば知るほど不思議な生き物。

気が付けば、外を歩くときは常に気の根本や草むらを気にするようになってしまいました。

こまめに写真を撮っていたら結構貯まっていたので、少しずつ上げてみます。

サルノコシカケ

多分遭遇率No.1。どこでも見つかる。さすがに全ては写真には納めなくなった。サルノコシカケにも色々種類があるようだけど、よく分からない。

名称不明。図鑑を見ても、画像検索しても、よく分からない。成長度合いによっても見た目が変わるから判別は難しい。

名称不明。気の根本にちょこんと生えているのが実にかわいい。

モミジウロコタケ、かな? 集団は圧倒される迫力。苦手な人もいるかも。

広告