さつまろぐ

CAEとかプログラムとか、出来たことの記録など、誰かのお役に立てれば幸い。

【虫注意】冬の樹木の黒い集団

注意

この記事には虫の集団の画像が含まれます。虫嫌いの方、集合体恐怖症の方はご注意ください。

本文

冬の寒空の中、子供達は公園で遊び、私は目が届く距離で何か面白いものないか散策。

そしたらありました。樹木の表面に黒いシミ。コケ類の何かか?と思い近づいてみると、、、

【以下画像注意】











ギャー、何これ。キモい、キモい、スゲー。

拡大するとさらに酷い。数十匹もの黒い虫が固まっていました。

しばらく子供達と眺め、ひとしきり楽しみましたとさ。

何者?

どうやら「ヨコヅナサシガメ」というカメムシの幼虫が、集団越冬している様子らしい。 (検索したら類似画像がたくさん出てきた。)

で、成虫になるとこうなる。

ヨコヅナサシガメ | キケンな虫の虫ケア図鑑 | アース製薬

こんな珍妙な生き物に出会えるから、散策はあなどれない。

広告