さつまろぐ

CAEとかプログラムとか、出来たことの記録など、誰かのお役に立てれば幸い。

Pythonのインストール

流行りのPythonで遊ぼう、と思ったけどまず何をすればいいの?

PyPlとAnaconda

Python Japan の環境構築ガイドによると、PyPl(The Python Package Index)とAnaconda のどちらかを入れるとよいらしい。 なんか色々できそうなAnacondaを入れてみる。(深い意味はない)

www.python.jp

一つ注意点として、Anacondaを使うならパッケージ管理に conda コマンドを使うこと。pipとの混在はよくない。

Anacondaのインストール

Anaconda のHPへ飛び、自分の環境にあったインストーラーをダウンロード

www.anaconda.com

詳しいインストール方法は、Python Japanに書かれているので、こちらを参考。

www.python.jp

確認

すべてのアプリに Anaconda3 (64-bit) が追加されたので、Anaconda Prompt (anaconda3) から起動

Anaconda

プロンプトで python と打つと、下の画面になったので成功したみたい。

(base) C:\Users\satum>python
Python 3.9.13 (main, Aug 25 2022, 23:51:50) [MSC v.1916 64 bit (AMD64)] :: Anaconda, Inc. on win32
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.
>>>

お決まりの Hello と、簡単な足し算のテスト

>>> print("Hello Python")
Hello Python
>>> 1+2
3

なお、exit( ) で終了

>>> exit( )

とりあえずインストールはできた。細かい設定はまだ分からない。 少しずつ遊んでみる。

広告