前回は、Gmshを使った最低限の3Dモデル作成を解説しました。
今回は作成した要素の削除について書いてみます。
要素を削除する
ここでは、Deleteを使った要素の削除を紹介します。
Deleteで要素を削除する
Deleteを使うと作成した要素を削除することができます。操作画面から、[Modules]-[Geometry]-[Elementary entities]-[Delete]を選択します。
削除したい要素(体積、表面、線、点)を選択(赤くなる)し、キーボード「e」で削除を実行します。(Recursiveのチェックは外した状態)
キーボード「u」で選択取り消し、キーボード「q」でDeleteを終了します。 注意点として、削除したい要素が上位の要素を構成している場合には削除することはできません。
Recursiveを使う
上の説明を見ると、上位要素から一つ一つ削除が必要で手間がかかるように見えますが、オプションのRecrusiveにチェックが入っていると、他の要素の邪魔をしない範囲を一気に消すことが出来ます。
下記の例では、四角形の面要素が2つ並んでいます。面(Plane)1は、線(Line)1,2,3,4と点(Point)1,2,3,4から、面(Plane)2は、線(Line)2,5,6,7と点(Point)2,3,5,6から構成されており、2つの面要素は、Line 2とPoint 2,3 を共有しています。この状態で、Recrusiveにチェックを入れ面1をDeleteします。すると、面1を構成すう要素のうち、面2と共有していない要素がすべて削除されました。
範囲選択
要素選択中に、キーボード「Ctrl」を押しながら左クリックを押すと範囲選択になります。選択後、キーボード「e」で削除実行。削除可能な要素のみ削除されます。
下記では、2つ並んだ立方体のうち、片方には体積が有り、もう片方は体積が無い状態です。ここから不要な面を範囲選択で削除します。
以上、Deleteを使った要素の削除の紹介でした。
上記は、私がネットの情報やマニュアルを調べたり試行錯誤した上で、「こうやったらできた」というものであり、スマートな方法ではないかも知れません。内容に誤りや、「もっとこうしたほうがいい」という点がありましたら、コメントにて指摘いただければ幸いです。